2014年9月10日水曜日

[OS作成]30日でできる!OS自作入門 0日目

30日でできる!OS自作入門という書籍がある。
発売当初は気になっていたのだけど、すっかり存在を忘れていた。
先日、マイナビ Booksを見ていたら、電子書籍化されていることが分かり、
また、キャンペーンらしく、少し安くなっていたので、購入してみた。

書籍紹介の内容を引用すると
プログラミングの基礎からはじめて、30日後にはウィンドウシステムを有する32bitマルチタスクOSをフルスクラッチで作り上げるという入門書。
一からOSを作ろうという内容。

章立ては Chapter0(0日目) から Chapter31(31日目) まである。
まずは、最初の0日目からスタート。

OSとは何?
何を作っていくかの説明。

文体はくだけた感じで、気軽に読める。
最初はアセンブラを使っていくようだ。
アセンブラを使うのは久しぶりだ。

投げ出さずに最後まで行けるかな?
mrubyTinySchemeを動くようにすると楽しそうだ。

参考

30日でできる!OS自作入門

0 件のコメント:

コメントを投稿